November 30, 2007

Ganbatte!

Ganbatte! An English announcement script.

みんなさんHello、先週に僕は日本語能力試験を受験した。

一生懸命勉強した。まあ、合格の可能性が低いし、毎日僕がいろいろな間違いをしちゃうしけど、日本語として、最後まで頑張りたい。

君たちも英語やすべてに頑張ってほしいよ。 そのため僕の粗末な言語の始まりのものがたりを伝えたいと思う。もし、きいたら、君たちがインスピレーションがわいてくる気がするかな。

そもそも僕は何となく大学に行く前は言語授業がなかった。面白半分で日本語をえらんだ。簡単だろうと思った。なのに、最初のレッスンは僕にとって、ものすごくむずかしかった。内容は二つの句だった:「できました?」と「はい。できました。」そんな短くくせに僕は覚えられなかった。

結局、僕はその会話のビデオを何回も観た。たぶん、40回ぐらいごろにやっと覚えられるようになった。その厳しいことのあと日本語が簡単になった。あいにく都合のせいでその期間のあと、長い間日本語を勉強ことがあきらめなければならなかった。そして能力回復のはまだ続いているんだ。だから僕の推薦は君たちもあきらめないで。そのうえ、最初から一生懸命したらものごとが楽になるはずだ。

ためしてみよう。

(yeah I know; this script is from the future! Oooooh.)